会社の収益性を向上させるには、売上を増加させるだけではなく、業務評価を行って、経費を削減し、どこでお金を節約できるかを見極める必要があります。ここでは、優れた利益向上策を7つご紹介します。ぜひチェックしてください!
儲からない商品やサービスは捨てる
あなたの会社の商品やサービスで最重要なものは、粗利益率が高いものです。儲かる商品やサービスを特定したら、それに集中しましょう。儲かっていない商品やサービスについては、完全に撤退するか、あるいは改善するか判断してください。
新規顧客を探す
新規顧客の開拓は、会社の発展につながりますが、これは場合によっては、収入を増やす方法としては最もコストのかかるものかも知れません。というのも、新規顧客の獲得は、既存顧客を維持するより8倍のコストがかかると言われています。最も簡単で費用対効果の高い方法は、既存顧客に紹介してもらうよう、インセンティブを与えることです。口コミによる広告が最も効果的でしょう。
ウェブサイトのコンバージョン率を上げる
組織の成長にとって、新規顧客の開拓は重要ですが、そのうち何%が売上へとつながるのかを把握していますか?コンバージョン率を上げることは、利益向上のために最も費用対効果が高い長期的な戦略の一つです。
既存の価格体系を調べる
価格を上げるのは怖いことかもしれませんが、わずかな値上げでも粗利益に大きな影響を与えます。そのため、製品やサービスの価格設定は、正確に行うことが重要です。製品コストを頻繁に評価し、それに応じて料金を変更する必要があります。
在庫の削減
在庫の削減は、キャッシュフローを改善し、事業を管理する優れた方法です。動きの遅い商品への投資額を減らし、期限切れ・製造中止による在庫の損失を減らせます。また、価格を比較したり、季節のセールや在庫処分を利用したりすれば、発注頻度を増やすこともできますよ。
直接費の削減
直接費の削減によって、粗利益率は大きく向上します。直接費を削るには、購入する商品の価格交渉や値引き交渉を行うことです。品質を保ちつつ、コストを最小に抑えたいなら、調達先を変える必要があるかもしれません。また、必要のない商品を買うのをやめるのも良いでしょう。直接費を詳細に分析すれば、支出過多になっている部分が明らかになるはずです。
営業費用を下げる
諸経費の支出を定期的に見直すだけで、効率的に純利益を増やせます。また、同業他社と比較することで、改善すべき点が見えてくるかもしれません。以上、ご紹介してきた戦略は、一見、簡単そうに見えます。しかし、これらを実行に移し、適切な財務管理を行うのは難しいものです。何から始めればよいかわからない場合は、サポートを受けることをお勧めします。当社には事業目的を明確にし、それを達成するのに必要なスキルと経験を兼ね備えたビジネスコーチがいますので、ぜひお気軽にご相談ください!