事業を拡大したければ、まずは土台から始めなければなりません。数年後の発展を現実のものとするため、まずは会社組織がしっかりと構築されているかを確認しましょう。多額の予算と数百人(または数千人)の従業員を有し、組織構築に多くの時間を割ける大企業であれば簡単なことでしょう。
しかし一方で、資金が乏しく従業員も数人だけの中小企業の場合、どうやって組織戦略を行えばいいのでしょうか。実は、筆者自身もこんな状況に陥ったことがあり、お気持ちはよく理解できます。
小規模のビジネスには混乱が伴うものですし、さらに会社拡大のために優れたツールを活用していたとしても、確実に成長させるのに必要なこと実行しなければ、成功が遅れることもあるのです。そこで、経験者である筆者からアドバイスを4つご紹介します。
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事務所の空間と倉庫を整える
まず、物理的な環境を清潔に保ち、整理整頓をしましょう。そうすることで、最高のパフォーマンスを発揮できます。机の上を整えることは会社全体を整えることだ、と言っても過言ではありません。机上の書類でも何でも、あらゆる物に定まった置き場所があるかどうか確認しましょう。
また、雑誌Bellevue Business Journalによると、机の上を有効活用するために縦型の収納を使うことをおすすめしています。現代のオフィスワーカーは、多くの時間と労力を書類作業に奪われているため、書類は見えない場所に置くことを検討すべきです。そうすれば、書類に気をとられる時間が減り、これまでにない方法で業務が滞りなく進んでいると確認できるようになるでしょう◎。
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カスタマーサポートを把握する
お客様は、会社の活力の源です。そのため、お客様対応のためには、時間や費用を大量に割かれることになりますが、お客様が満足できるサービスを提供するには、時間を有効活用する必要もあります。そこで、お客様の問い合わせを適切に処理できるプラットフォームの導入を検討してみてはいかがでしょうか。そうすれば、お客様対応よりも、製品や事業システムの改良の方により時間を割くことができます。
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SNSマーケティング戦略を先に立てておく
SNSマーケティング戦略を限られた予算内で行う場合、オンラインに費やす時間を削減する必要があります。数時間おきにコンテンツを書いて時間を浪費するのではなく、事前に計画を立てるべきです。この簡単な方法で多大な時間を節約し、効率と生産性を高めていきましょう。
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経費の領収書を管理する
中小企業を経営している人なら、経費の管理することがいかに難しいかを知っていることでしょう。記録をつけるのは大変ですが、税金を滞納せず、健全な財務状況を維持するには必要なことなのです。もっと重要なタスクがあるからといって、先延ばしにすることはできません。支出や取引を週に一度は更新しましょう。